· 

少しづつnoteからここに移転してきます

いままで「H.A.BノWEB」と称して、webサービスのnoteに読みものコンテンツとお知らせ関係の記事をUPしてきましたが、noteにもとめていたのは、使いやすくて適当にやっても読みやすくなるUIだけで、課金やコメント機能は全く求めておらず、「あれ?それなら自分のサイトでもできるのでは?」と思ったので少しづつ移行していきます。

noteの方は当面、更新のお知らせの通知のみにしていくつもりです。

 

はっきり書くと、

1_noteのコメントやフォローの機能がうるさくて嫌い

2_2020年頃に頻発したnote編集部関連のアレコレ、具体的には編集能力や人権意識について同意できないなと思っている

3_(1)と(2)の結果「脱出だぁ〜」という機運が高まった

という感じです。

 

やっぱり「うちらあくまでプラットフォームなんで。システムなんで」という理由で、「多様性」なんて理由で、メディアとしての主義・主張を公にしない、もちろん遂行しない、というのはだっせぇな、と思うのでまぁ自分で代替可能なものは移していこう、と思います。

 

そういう意味ではTwitterの「〜〜な皆さん」(うろ覚え)みたいな雑なまとめも大嫌いなのですが、代替可能なところからやってこうな、という地道な気持ちです。